ハンセン病問題研究会

                         http://www.momo-hanseni.org

ハンセン病問題研究会トッ プ  |  "momo-hanseni"って? |  contact us
  鳥取県からの回答

〒680-8570
鳥取県東町1-220
福祉保健部健康対策室
電話0857-26-7195
FAX 0857-26-8143
ホームページURL:http://www1.pref.tottori.jp/

県民の声 828「風紋のあかり」
(意見の概略)
鳥取県が発行した「風紋のあかり」について、誤記を含んでいるのでそのままHPに掲載しないでほしい。
(回答)
「風紋のあかり」についての御意見を賜り有り難うございました。
ご指摘のありました「風紋のあかり」第5章28頁の誤記述につきましては、そのとおりでございます。
県としましても内容点検が十分に行き届かず、申しわけありませんでした。
ご指摘を踏まえまして、ホームページには、誤記述は訂正いたします。
次に、原文削除や差別・偏見を助長する等のご指摘ですが、これらの点につきましては、資料集編纂者の意図しますところに反し誤解を受けている面があるよう に思われます。
意図的な歴史の改憲(ママ)や隠蔽などはございませんし、隔離肯定論に立脚して論を述べられてはいませんが、誤解を生じましたことにつきましては、表現方 法等におきまして、一考を要する点があったかもしれません。
ご指摘の箇所につきまして、それぞれの執筆委員の見解、徳永委員長の見解等を再確認しまして、改めてご説明申し上げたいと思います。
当方としましては、皆様からお寄せいただいた御意見を率直に受け止め、差別と偏見の改称に向けてのハンセン病施策を進めたいと考えておりますので、今後と もよろしく御指導、御協力の程、よろしくお願いします。
保健福祉部健康対策課永田充生
(電話)0857-26-7195担当:木山

2002年9月18日受信


 鳥取県ホームページ掲載 県民の声

鳥取県ハンセン病資料集「風紋のあかり」
 http://www.pref.tottori.lg.jp/secure/84038/fnumonnoakar-p.pdf


トップページへ



Copyright © 2002-2013 ハンセン病問題研究会, All rights reserved