ハンセン病問題研究会

                         http://www.momo-hanseni.org

ハンセン病問題研究会トップ  |  "momo-hanseni"って? |  contact us
 「ハンセン病療養所における胎児等標本に関する要望書」に賛同のお願い

「ハンセン病療養所における胎児等標本に関する要望書」に賛同のお願い

 本年1月、「ハンセン病問題に関する検証会議」がまとめた「胎児等標本調査結果報告書」により、全国の国立ハンセン病療養所など計6施設で114体の胎児標本や多くの病理標本等が放置・残されていたことが明らかになりました。
 これらの胎児標本について、厚生労働省は「今年度中に焼却、埋葬・供養などを行うとした案を各施設に通知した。検証会議が求めていた検視の申し出はしない」(朝日新聞、05年 11月 28日付)と報道されています。
 しかし、114体のホルマリン漬けにされた新生児や胎児らは、90年にわたる「ハンセン病者」への強制隔離・絶滅政策という人間の尊厳を根底から奪う極限の差別への証言者です。
  発表された「調査結果報告書」を見る限り、新生児や胎児らが、いつ、どこで、誰によって、どのような経過で「生まれる」ことを拒まれ、何のために標本とされたのか、その事実がつまびらかにされていません。そして、被害を受けた当事者(とりわけ女性)の声も反映されておらず、調査・検証作業は全く不十分です。
 実態解明も不十分なまま、当事者本人に通知せず、「供養」の名のもとに焼却することは、隔離政策・強制堕胎の事実を再び暗闇へと葬り去ることに他なりません。
 そこで私たちは、厚生労働省とハンセン病問題に関する検証会議に対し、詳細な調査と検証を行い、このような理不尽な人権侵害を二度と起こさぬよう具体的方策を講じることを求める要望書を多くの皆さんとともに提出したいと考えています。
  なお、この準備中に先の厚労省案を受けて「敬愛園が来年1月をめどに慰霊式典を計画している」(南日本新聞、05年 12月11日付)という報道もあり、急遽私たちだけで添付の要望書を12月20日に提出しましたが、同時に多くの皆様にも賛同を呼びかけ、年明け早々にも連名にて改めて送付いたしたいと思います。要望書の趣旨に賛同くださると共に、多くの方がお名前を連ねてくださるようお願いします。
 賛同いただける方は、2006年1月7日(土)までに個人名(可能なら所属団体、職業なども。もちろんお名前だけでもOKです)、または団体名をご連絡くださいますようお願いします。
なお、メールの転送歓迎です。


呼びかけ人
村岡潔(佛教大学社会福祉学部)
御輿久美子(奈良県立医科大学公衆衛生学教室)
佐々木和子(京都ダウン症児を育てる親の会)
滝尾英二(人権図書館・広島青丘文庫)
土屋貴志 (大阪市立大学大学院文学研究科)
つむらあつこ(ハンセン病問題研究会)
利光恵子(「脳死」臓器移植に反対する関西市民の会)
中野冬美(しんぐるまざあずふぉーらむ・関西)
真野京子(子ども情報研究センター)
矢野恵子(優生思想を問うネットワーク)
以上


Copyright c 2002-2013 ハンセン病問題研究会, All rights reserved